理学療法

館主は、理学療法士です。理学療法? 聞きなれない方も多いかと思います。ここ10年くらいで、地域包括ケアシステム※の推進が後押しし、かなり認知度は上がったように思います。高校生のなりたい職業ランキングで10位以内とは、時代も変わりました。20年前には考えられなかったと思います。理学療法士って何するの? よくわからないですよね。簡単に言うと”動作”の専門家です。

起きる、座る、立つ、歩く、走るなど、人は目的のために動きます。この動作、何らかの要因で難しくなったり、できなくなったりします。まず、それがなぜなのか、そして、どうしていくのかを考える。

突き、蹴り、の技術は、人間が普段の生活で行っている動作と関連しています。歩くことを考えていると蹴りのことに行きついたり、蹴りのことを考えていると歩くことに行きついたりするんです。

面白くて仕方がない。

洗心道会館 代々木本部道場

※ 地域包括ケアシステム:厚生労働省が、2025年(平成37年)を目途に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもとで、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制の構築をする体系。

前の記事

指導

次の記事

WEB稽古